アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎第2号物件詳細✎

 

今回から第2号物件について書きたいと思います。

 

平成31年2月に第1号の区分を購入してから半年後、知り合いの不動産業者から連絡がありました。

 

この業者が売主で4,480万円でアパートを売り出すと。

 

私は2月に区分を購入したばかりで翌年くらいに2棟目を検討しようと考えていたので同僚にこの物件を勧めてみました。

 

彼も不動産投資を検討していたのですが、残念ながらこの物件には踏ん切りがつかなかったようでした。

 

彼が買わないということだったので、私が購入を検討してみることに。

 

業者から資料を取り寄せて一緒に現地を見に行くと、もし興味あるなら多少引けるよとのことだったので、4,200万円で買付を入れました。

 

業者の勧めでノンバンクに融資を打診することになるのですが、同時に住宅ローンを借りている信金にも打診しました。

 

既存取引先の信金で無事ローンが通ったため購入の運びとなりました。

 

 

 

エリア:埼玉県南部 駅から徒歩10分の住宅街

購入時期:平成31年7月

構造:重量鉄骨造 3階建

築年数:築32年

間取り:3DK×6世帯

購入価格:4,200万円 

購入諸経費:184.3万円(登記費用、印紙代、不動産取得税、火災保険、固都税清算

総費用:4384.3万円

年間賃料:427万円

運営諸経費:44.7円(管理費、固都税)

表面利回り:10.1%

実質利回り:8.7%

 

初めての1棟物件でローンも借りています。

 

次回この物件の収支や購入のポイントを書いていきます。