アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎所有している投資信託✎

 

今回は私が所有している投資信託について書きたいと思います。

 

第1号物件を購入する際に個別株は全て売却しましたが、NISAを積立に切り替えてインデックスを買い始めました。

 

あと、iDeCoは以前からそのまま続けています。

 

そのため、有価証券については現在は投資信託のみを所有しています。

 

 

iDeCo

iDeCoは始めて7年になります。

 

今は世界株とダウのインデックスを半分づつ買っています。まあ、世界株もアメリカ比率が高いのであまり変わらないですが。


以前は毎月2.3万円購入していましたが、会社で企業型確定拠出が始まったので今は2万円にしています。

 

②NISA

こっちは個別株をやっている頃は一般を使っていましたが、不動産投資を始めてからは積立に切り替えました。世界株とS&P500インデックスを半分づつ買っています。(S&P500は途中から追加)

 

 

③企業型確定拠出年金

そして、去年勤め先で退職金制度として確定拠出年金がスタートしました。こちらも世界株インデックスのみ月2万円(うち3千円だけ会社が拠出)購入しています。

 

去年、退職金制度始めるよーって会社がアナウンスした時皆かなり期待したのですが、会社の拠出が月3,000円って言われてポカーンでしたね。俺ら中学生かよ!(たしかに頭の中はそれ並だが)

 

 

もう四季報見るのも面倒だし、超長期なら世界株インデックスが一番楽で確実との結論に至りました。かのバフェットも彼とチャーリーが死んだら世界株インデックスを買えと家族に言っているとか。

 

インデックスにしてからは毎月末に評価を確認するくらいで、日々のマーケットはあまり気にならなくなりました。

 

私がインデックスに切り替えた時はニッセイの世界株が一番報酬が低かったのですが、今はeMAXISが一番人気のようですね。報酬の違いも微々たるものだったのでそのままにしていましたが、来年の新NISA変更を機会にeMAXISに変更予定です。

 

そして来年からはS&P500とダウはやめて世界株のみにする予定です。今持っている分はそのまま放置で。

 

 

これが私の退職金代わりです。この3口をこのまま買い続けたら60歳時点で2,000万円は超えている予定ですが、はたして私が引退する頃は2,000万円で足りるのだろうか・・・

 

 

本日から海外のお客さんの案内で京都、大阪に行くため3日ほど更新をお休みします。