アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎投資に役立つ本を実際に読んでみよう⑩(87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え5⃣)✎ 

日経が好調ですね。史上最高値を月内にも更新しそうな勢い。

 

30年以上前の数字と比べる意味あるのかは疑問だけど、節目ではある。

 

デフレ期しか知らなかった年代にとっては、インフレ時にはお金以外の資産が爆発的に膨らむのを実感できたのではないでしょうか。

 

しかし、「爆発的」かどうかは人にもよる。何に投資をしたかという点だけでなく、種銭の多寡だ。著名な日本の個人投資家のパフォーマンスは皆さんもご存じでしょうが、やはり種銭が多いほうが加速度も段違いなのだ。

 

当たり前の話ではあるが、同じ銘柄を同じ時期に買っていても人によって儲けは全く違う。我々のような弱小投資家が数万儲けて喜んでいる一方、彼らはひと月で数千万、中には億を稼ぐ個人投資家もいるのだ。

 

 

株の売買は「1:2:6」のルール

「この株はよさそうだ」と思ったら、まず打診買いで1,000株程度買ってみて、「やっぱりよさそうだ」と思ったらさらに2,000株、「これはいける」と思ったら6,000株を購入するというやり方です。売る場合も同じです。(P138)

 

これは臆病者の私にはお似合いの戦略です。しかし、ある程度の利益をえるにはやはりある程度のロットで買わないと儲けにならない。例えば5円程度の動きで利益を得ようと思えば、1万株くらいは売買しないと稼げない。信用でやるにしてもやはりある程度の種銭がないとダメなんですね。

 

シゲルさんがデイトレードで勧めているのは、

・値動きが大きい

・ある程度出来高が大きい

・値動きの材料がある

これらが揃ってないとダメみたいですね。近々の動きが大切なのですね。逆に言えばファンダメンタルズは関係なさそう。財務諸表が読めなくてもトレードできる。(もちろん読めた方がいいのだろうが)

 

ソフトバンクG専門のデイトレーダーがいると聞いたことがありますが、なるほど上の3つに当てはまるわけですね。

 
私自身も、3円や5円の値上がりで売買することもあります。ただし、1回に数千株は取り引きするので、数円上がっただけでも数万円の利益を得ることができるのです。(P58)
 
不思議なもので、シゲルさんの著書を読んだらデイトレードで勝てそうな気がしてきますw
 
つづく