アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎投資に役立つ本を実際に読んでみよう⑩(87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え1⃣)✎ 

先日、とあるブログでこんなやり取りを見かけた。

 

主と読者がコメントで小競り合いをしていたのだ。主のブログに対して、ある読者がそれは間違っている!証拠を出せ!と。(内容は投資関連の当たり障りない話)

 

細かい証拠まではないと主が述べると、その読者からほら見ろ!お前は間違ってる!だって。

 

 

おいおい。ただのブログだろ。なんでエビデンスを示す必要がある?金貰って販売してるわけでもないし、ただの感想や意見を書いてるだけなんだから。誰も学会で論文発表するつもりでブログ書いてるやつはいないだろ。

 

この読者はブログには正しい事だけが書かれている(べき)と本気で思ってるんだか、ただ荒らしたいだけなのかはわからんが、そんな輩の土俵に乗ってしまった主が気の毒だった。「なんでエビデンス見せる必要があるの?自分で調べろよ」って言えば終わりなのに。

 

趣味で始めたであろうブログでもストレスを抱えるってヤダな。

 

 

さて、話は変わって今回はこのおじいちゃん。

 

皆さん読みました?これ面白いですよね。超高齢化社会ですから高齢の投資家って沢山いますよね。でも、この年でデイトレーダーは珍しいですね。

 

私自身はデイトレードはやってないのですが、この本はかなり楽しめました。

 

この本の一番最初のページにおじいちゃんの一日のスケジュール表が付いていて、なぜかキリトリ線が付いています。これ切り取ってどうすんだろ・・・?

 

 

スケジュールを見ると確かにデイトレーダーですね。完全にトレードが生活の中心になってる。

 

もう70年近く株をやっているそうです。そんなおじいちゃんのお話です。

 

つづく