アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎あなたの知らない世界⑤✎

BtoC営業の経験がある方は契約のために相手の交換条件に乗った経験があるのではないでしょうか。例えば、お客さんが飲食店をやっていてそこで忘年会をやったり、お客さんが保険屋さんでこちらから他のお客さんを紹介したり、いろんな「お付き合い」があると思います。

 

そんな一般的な商売ならGive and Takeでお互いが潤えばいいことだと思いますが、あまり好ましくないお付き合いを求められることもあります。

 

 

さて、見出しの絵・・・そう、宗教へのお誘いです。

 

勧誘してくる宗教ってほぼ新興宗教。弱っている人を普通の仏教に誘ったり、キリスト教に誘ったりってないですよね。通常は弱みに付け込んでカルト(みたいなもの)に勧誘してきます。

 

新興宗教は勧誘に非常に積極的でノルマがあるようです。その辺が営業と被るところがあり、その団体の施設の集会に参加する代わりに我々からのアパートの提案を聞いてもらうなんて「取引」もあります。

 

結構地主さんで宗教にハマっている人はいて、謎の地鎮祭を希望されたこともありますし、建てる時期を占いに頼る方はたくさんいます。

 

今回はそんな救われない人の立ち退きをしたときのお話。

 

ちょっとマイナーな団体ですが、勧誘が非常に(犯罪級に)熱心な団体でとにかくその団体の施設に連れて行こうとする方々です。立退き対象のアパートの入居者(高齢女性一人暮らし)がここの熱心な信者だったんです。

 

話をするために部屋に上がった時点で気づきました。とにかくグッズが盛りだくさん。立退きの話をしているはずなのに、いつの間にかその団体がいかに素晴らしい教えを広めているかって話になってるw まさにマジックトーク

 

その人自体は悪い人ではない、それだから宗教にハマってるんだろうけど。悪い人ではない分、周りの人を救いたい欲に満ち溢れてて我々も施設に連れて行って浄化したくて仕方ないとのこと。他の人を信者にして救うことで自分も浄化されるらしい。(もうマルチと同じシステム)

 

一見、ひとが良さそうなこの入居者を退かすのに結構苦戦することになります。

 

つづく