アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎投資に役立つ本を実際に読んでみよう⑦(人生が逆転する不動産投資入門1⃣)✎

こんにちは。本の虫🐞です。

 

これまで割と古い本を紹介してきましたが、今回は最近の本です。2023年12月初版。

 

著者は不遇男氏(ふぐおと読むらしい)。プロフィールによると、20代にギャンブルで数千万円の借金をし、パワハラうつ病になる。その後不動産投資を学んで不動産会社を起業する。現在は総資産20億円、20棟以上の収益不動産を保有

 

Youtuberだそうで、結構人気があるらしい。(私はまだ見たことない)

 

 

内容としては不動産投資に関しての注意点が中心に構成されています。たしかに、不動産投資は落とし穴が多いのでそれを避けるだけでも成功する確率が高まります。

 

不動産業者でもあり不動産投資家でもある著者ならではの内容となっています。

 

なぜこの本を紹介するかというと、この本では業界の事が正直に書かれているからです。

 

まず、初っ端から新築ワンルームとサブリースは儲かるのは業者だけだから止めとけと。この辺は私と同じ意見のようです。

 

面白かったのがクラファンについてです。「み●なで大家さん」ってよく広告が出てくるクラファン。たしかに、いい噂は聞かなかったけど、興味がなかったので調べたことはなかったが、この本を読んでなんとなくわかった。

 

「想定利回り6.0~7.0% 現在まで元本評価割れなし!(※)」「(※)今後、すべての商品において元本割れが生じないこと、また、想定利回りが確保されることを保証するものではございません。」という注意書きはありますが。(P41)

 

「み●なで大家さんは2021年に「2024年(現在は2026年オープンだとか??)に成田空港の隣に世界一の街を造る」と高らかに宣言していました。(中略)とても夢のある話だとは思いますが、僕は絶対に投資しません。人にも絶対にすすめません。」(P43)

 

で、この成田の物件の奇妙な所は、

 

「今はまだ更地なのに配当が出ていますが、これも不思議で仕方ありません。更地からどうやってお金を得ているのでしょうか?詐欺の一種であるポンジスキームでないことを祈るばかりです。」(P42)

 

たしかにまだ可動してないのに配当金が出てるっておかしい。配当金はどこから出てくるの? クラファンってお手軽に投資できて割と利回りが取れるので人気がありますよね。レジ系のクラファンなんて募集と同時に締め切りなんてのもあります。

 

慎重に検討しないといけないですね。

 

つづく