アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎私は100歳まで生きたい✎

こんにちは。本の虫🐞です。

 

長生きがリスクと言われる時代です。たしかに長生きすると不確定要素が高まります。

 

それでも私は100歳まで生きたい。

 

 

私のブログを見ている人は、おそらく将来のファイナンスについての関心が高い人が多いと思うので誕生月に年金定期便が届くのはご存じかと思います。

 

近年は毎年の定期便だけでなく、ネットでいつでも確認ができるようになっています。今まで支払った額だけで65歳になったらいくら受給できるか、このまま60歳(で定年退職と想定)まで支払ったら65歳からいくらもらえるのかが分かるようになっています。

 

私は大学に通っている間(7年間)は国民年金を9か月しか払っていません。メインは就職してからで、厚生年金に273か月加入しています。これまでの納付額が約1,300万円。

 

 

すでに10年以上納付しているので受給資格は満たしています。もし今納付をストップすると65歳でいくら受給できるのか。

 

65歳になったら年間約130万円受給できるそうです。20年必死に働いて納付しても65歳から月10.7万円しか受給できないw

 

 

で、もし今のペースで60歳まで納付し続けて65歳から受給できる額がこれ。

妻のも合わせれば生活するには困らない額は受給できそう。でも、これから先給料が下がるかもしれないし、貨幣価値が下がる可能性も高いからこれで足りるかどうかはわからない。

 

やはり、老後2,000万円問題は本当なのだ。(麻生のせいでなかったことになってるが)

 

 

 

ところで、現在の納付合計約1,300万円で年間約130万円ってことは10年で元が取れるわけだから、年金は破綻するって言っても還元率は悪くないよね。とも思う。

 

 

 

ん?待てよ。厚生年金って会社も同額払ってくれてるんじゃなかったか?

 

 

おいおい、実際の納付額は約2,600万円じゃないか!  ってことは65歳から20年は生き延びないと元が取れないってことか?

 

絶対100歳まで生きてやるぞと決意を新たにした次第だ。