アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎今はバブルなのか?✎

 

皆さん今の日本の不動産の価格は適正だと思いますか?

 

今がバブルなのかどうかは皆さん色々な意見があると思いますが、不動産については間違いなく今がバブルだと私は感じています。

 

仕事柄たくさんの投資家とお話しをしますが、バブル発生のメカニズムを知らない方が結構います。

 

バブルとは本来あるべき価値より過大な評価が短期間でされている状態です。

 

 

 

例えば私が1億円の土地を持っていたとします。

 

ある日、私の知人の大谷君が家を建てたいのでこの土地を売ってほしいと言ってきました。

 

私が売り渋ると、大谷君は1.5億で買いたいと言ってきたので仕方なく売ってあげました。

 

大谷君が家を建てようとしていたところ、こんどは知人の喜多川君が事務所を建てたいからこの土地を2億で売ってほしいと言ってきました。

 

喜多川君が銀行からお金を借りてきてこの土地を買って事務所を建てようとしていたところ、こんどはそこを通りがかった兼重君が駐車場にしたいからこの土地を3億で売ってほしいと言ってきました。

 

兼重君はお金を持っていませんでしたが、金融屋の白川君が3億円貸してくれたおかげでなんとかこの土地を購入できました。

 

白川君は兼重君のセンスを信じていたのでこの土地に3億の価値があることを疑わなかったのです。

 

ところが、ある日突然国からお達しがあります。本来の担保価値以上の金を貸してはダメと。

 

本来の価値?白川君はこの土地が元々1億円だったのを聞いて慌てます。

 

もし兼重君が事業に失敗したら1億円しか回収できないじゃないか・・・

 

 

 

これがバブルの発生と崩壊です。

 

では、今の日本の不動産はどうか。

 

今の日本の不動産価格高騰はアベノミクスに始まる金融緩和が主因です。

 

私はアベノミクスについては評価します。

 

実際に株、不動産は高騰しましたから。(しすぎの感は否めませんが)

 

しかし、3本目の矢が放たれるのが遅すぎました。

 

ここにきてやっと給料が上がり始めましたが、企業はもっと早く日銀や政府の方針に追随すべきでした。

 

 

それはさておき、今の不動産高騰の原因は金融緩和です。

 

つまり、金融緩和が終了したら不動産バブルは終焉を迎えます。

 

インフレ対策に不動産投資を勧める連中もいますが、騙されないでください。

 

これ以上インフレが進めば確実に金融緩和は終了して不動産は下がります。

 

つまり、今の不動産価格は景気と逆相関になっています。

 

 

では、バブルが弾けるのはいつか?これは誰にもわかりません。

 

ただ、それが日銀の金融緩和が終わる時なのは間違いありません。

 

今年来るのか、来年になるのか。