アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎サブリースについて①✎

 

今回から数回に分けてサブリースに対する私の考えを書いてみます。

 

今やメーカーでアパートを建てたらサブリースがセットなのが当たり前になっています。

 

みなさんサブリースについてどうお考えでしょうか。

 

まず私の意見を言うと、サブリース契約はお勧めしません。

 

サブリースにも様々な契約条件があると思いますが、貸主にとって不利なケースが多いからです。

 

一見するとサブリースは借主である業者の方がリスクを負うように見えますが、実際は貸主であるアパートオーナーの方が不利になる契約内容になっていることが多いのです。

 

業者側が契約書を作成している時点で言わずもがなですが。

 

 

①そもそもリスク回避にならない。

 

サブリース業者はオーナーに家賃を支払うために他の物件よりも優先して入居付けをするかもしれませんが、入居者はその物件がサブリースなのかどうかは知らないので入居者からの選考にはサブリースであることは影響しません。

 

家賃が保証されているかどうかではなく、その物件のポテンシャルが入居率に大きく寄与します。

 

つまり、家賃保証があろうがなかろうが入居者に気に入られる条件が揃っていれば埋まるし、そうでなければ埋まらないのです。

 

埋まらなくても家賃保証だから安心? 大きな勘違いです。

 

利益の上がらない物件の家賃をいつまでも保証してくれる呑気な業者はありません。

 

空室が続けば家賃は下がるか、契約解除されます。

 

結論、サブリースがないと入居に不安を感じる場所ではアパート経営はしてはいけませんし、逆に入居が見込める場所ならサブリースを付ける必要はありません。