アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

不動産以外の興奮する勧誘

どうですか今日のタイトル。AI先生につけてもらいました。私も興奮してますw

 

先日、私の後輩から興奮気味に「知人から新規事業に勧誘されている」から一緒にやろうと思うがどうだろうかと相談がありました。

 

単純にそれだけ聞いた私はてっきり不動産関係の会社を始めるものだと思い、マジか先越されたなぁなんて思いました。

 

しかし、話を聞いていくとなんだか雲行きが怪しい。なんでも、知人が確実にFXで勝てるシステムを開発するエンジニアと知り合いだけど資金がないため出資してくれる人を探しているんだとか。(なんて香ばしい話だ)

 

出資をするとシステムを無料で使えるし、出資した分の配当ももらえるらしい。

 

ここから一段と話が怪しくなる。出資をすると他に出資をしてくれる人をそのエンジニアに紹介できる権利を得られる。で、紹介すると紹介料がもらえるらしい。(なんだそりゃ、FXはどこ行ったw)

 

投資に興味のある人ならマルチについてはご存じでしょう。しかし、世の中にはマルチをまっとうなビジネス(副業)だと信じている人がいたり、質の悪いことにシステムを理解したうえで挑戦したりする人がいるのです。

 

愚かなことに私の後輩は前者です。今その後輩は不動産業とは別の仕事(これまたブラック)をしていて、早くリタイアして遊んで暮らしたいんだって。後輩にはその場で断りの電話をさせました。

 

上記ビジネスのどこがおかしいかは言わずもがな。私が強く言いたいのはイージーマネーを求めるなということです。

 

特に若者に言いたい。世の中YouTubeSNSで速攻で金持ちになった的な情報があふれてますよね。フェラーリ、タワマンパーティー、ロレックス・・・ほとんどが虚構ですw

 

世の中の99.99%(私も含めて)以上の人が速攻で金持ちになれる才能なんて持っていません。現にマルチに手を出そうとしている時点でお金に関する才能はゼロです。

 

そして、「秒速で億を稼ぐ」チャンスなんてありませんし、仮にあってもあなたのところには来ませんw

 

投資におけるリスクとは期待値とズレることです(儲かっても損しても)。このリスクを下げる(期待値に近づける)には時間をかけることです。短期で儲けようとすればリスクを取るしかないのです。

 

例えば、1週間で100万円作ろうと思えばかなり厳しい(高リスクな)仕事をしなければいけません。要は犯罪です。上手くいけば100万円手に入れられるかもしれないし、失敗すればお金どころか刑務所に行くことになるかもしれません。

 

もう一度言います。時間が短いほどリスクの高い方法を取るしかないし、我々凡人にはそんな才能はないので失敗する可能性が極めて高くなります。

 

逆に時間をかければ無能な我々でも期待値に近い結果を得られる可能性が高いのです。

 

若者には時間をかければ金持ちになれる可能性が高いこと、そのための再現性が高い方法があることを知ってほしいです。

 

特に詐欺に加担して刑務所に入っている若者にはお金のために再犯することがないように、お金に関する教育をしてもらいたいです。