アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎第5号物件について①(物件詳細)✎

 

今回は今年購入したばかりの第5号物件のお話をしたいと思います。

 

2月に購入したばかりなのでまだ成績についてははっきりしないところがあります。

 

いつものようにボケーッとサイトを眺めていたところたまたま発見しました。利回り10.59%とあったので早速いつもお願いしている不動産屋(元付じゃない業者)に電話して資料を取り寄せてもらいました。

 

この不動産屋は投資用物件を専門に取り扱っている業者で、第2号物件の売主だった業者です。ちなみに第4号物件も私が見つけたのですがこの業者に仲介を依頼しました。

 

元付業者の方が買える可能性が高いのは承知していますが、投資用物件を専門に扱っているだけあって融資付けを全てお任せでやってくれるので任せています。どうせ払う仲介手数料は同じですし。それなら知り合いのこの業者を儲けさせたほうが望みの物件が出た時にすぐ紹介もしてくますし。

 

 

さて、物件詳細です。

 

エリア:埼玉県西部 (山手線まで27分) 駅徒歩15分の住宅街

 

購入時期:令和5年2月

 

構造:木造 2階建

 

築年数:35年

 

間取り:1K(16.05㎡)×8世帯

 

購入金額:3,190万円

 

購入諸経費:319万円(登記費用、印紙代、不動産取得税、仲介手数料、火災保険、固都税清算

 

総費用:3,509万円

 

年間賃料:337.8万円

 

運営諸経費:39.8万円(管理費、固都税)

 

表面利回り:10.59%

 

実質利回り:9.1%

 

1Kは初めての物件になります。

 

8世帯あって利回りが10%以上だったのと見に行った際に外装の状態が悪くなかったのですぐに満額で買付を入れました。

 

今10%の物件なんてなかなかないですからね。埼玉でもかなりローカル駅に行けばありますが、そこまでローカルではない駅です。

 

しかし、結論から言うとこの物件は買って失敗だったかなとも思っています。

 

つづく