アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎お金持ちの特徴✎

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

私は仕事柄富裕層と会う機会が多いです。今回は私が今まで会ってきたお金持ちの特徴について書きたいと思います。

 

お金持ちといっても色んな方がいます。代々の地主、一代で商売に成功した社長、投資で成功した人と様々。

 

 

①昔と生活レベルが変わっていない。

お金持ちが皆ケチでお金を使わないというわけではありません。生まれながらにお金持ちならばお金持ちの生活が”普通”の生活レベルなのです。花輪君は自分が贅沢をしているなんて全く思っていないはず。なぜなら彼にとってあの生活が普通だから。

 

収入が増えても支出を増やさないようにすることが重要なのだ。独身の間はいくら収入が増えようが新入社員の頃と同じ支出をキープして、収入が増えた分はそのまま貯金する。食うや食わずの生活をしろと言うわけではなく、自分が続けられる程度の生活を続けるのです。

 

そうすれば、貯金にまわせるお金は増えるのです。

 

②お金に対する考えが柔軟である。

我々凡人とって収入と言えばサラリーマンとしての給与。労働の対価がまず思い浮かびます。ところが、お金持ちの思考では労働に費やすコスト(時間や労力やストレス)が合わないサラリーマンは非常に効率が悪いと考えます。

 

例えば、年内に100万円貯金するミッションをクリアするにはどうしたらいいかと問われたら凡人は100万円の収入を得る方法だけを必死で考えます。一方お金持ちは収入を増やすことと同時に支出を減らすことも考えます。100万円収入を増やしても、100万円支出を減らしても手元に残るのは100万円です。

 

ここで言う支出は消費のことではありません。払わなければならないものを減らす。つまり、お金持ちは「税金」を減らすのが非常に上手です。(当然合法的に)