アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎投資に役立つ本を実際に読んでみよう⑨(貯金はこれでつくれます4⃣)✎ 

さて、私が語るのも変ですが、著者ふゆこさんのプロフィールを紹介します。

 

 

1993年生まれ、「節約オタク」と称する節約・投資系YouTuber。メーカーに就職後お金について学び、少額金477万円を返済しながら1か月10万円で生活し、年間300万円を貯金、20代で資産1,000万円を達成、現在、チャンネル登録者は47万人以上。

 

現在31歳。若いですね。29歳の時に1,000万円達成。29歳の頃の私は社会人になって3年目で、当然1,000万円なんて夢のまた夢でした。

 

そんな彼女はお金のことを勉強する中で「FIRE」という概念を知ります。FIREと言っても人によって考えかたは色々。

 

バリスタFIRE

資産形成し、生活費の半分程度をパートやアルバイトでまかなう暮らし。

 

〇サイドFIRE

基本的な生活資金を蓄え、フリーランスとして働く暮らし。

 

〇リーンFIRE

倹約的な暮らしによって、少ない生活資金でやりくする暮らし。

 

〇ファットFIRE

完全に仕事を手放し、なにもせず優雅にくらすこと。

(P97)

 

このFIREを目指して貯金と節約を習慣化していきます。

 

「はじめは「我慢がつらい」と感じるかもしれませんが、だんだんと「節約しないと気持ちが悪い」状態に進化します。そして、節約したことで得られる貯金がご褒美となって「節約って楽しい!」と思えるようになります。」(P100)

 

筋トレやジョギングが習慣化している人は経験があると思いますが、仕事で時間が取れなかったり体調不良で運動ができないと気持ち悪いですよね。貯金もそう感じるくらい習慣化するまで続けます。

 

じゃあ、毎月いくら貯金すればいいの?

彼女が重視しているのは「貯蓄率(手取収入に対する貯金の割合)」です。FIREの目標額が5,000万円、手取年収が400万円がだとすると貯蓄率を50%にすれば、投資リターン率が1%でも20年ちょっとでFIREを達成することができる。(P108)

 

そして彼女の収入から貯蓄に回している金額ですが、

手取りの収入約24万円に対し、支出は約11万円、貯金は約13万円です。(P109)

収入が少なくても、貯蓄できるひとはきちんと貯蓄してるんです。

 

つづく