アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎投資に役立つ本を実際に読んでみよう⑨(貯金はこれでつくれます1⃣)✎ 

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

新NISAも始まり、若い人の投資意識は高まるばかりです。後輩からも投資ってどうすればいいですか?何を買えばいいですか?ってよく聞かれます。

 

そんな時によく私が言うのは、貯金いくらあるの?

 

マスコミも投資投資って煽るから、気持ちが焦るのもわかります。しかし、投資するには種銭が必要。毎月の給料から積立てるにしても、まずは支出を洗い直していくらなら投資に回せるかを検討する必要があります。

 

そう。投資より前に貯金(投資に回すお金を作る)ができる体質になることがはじめの一歩です。

 

 

さて、今回は出たばかりの新刊の紹介です。著者はYouTuberの節約オタクふゆこ。24歳で社会人生活をスタートさせてから貯金に目覚めて約4年(投資抜き)で貯金1,000万円を達成した方です。私はもともとYouTubeチャンネルの方をよく観ていました。んで、先月この本が出版されたので購入してみました。

 

内容は4/5が貯金、節約について、1/5が投資についてという構成です。今現在あまり貯金がないけど将来のために投資をしたいという人にとって、投資する前の登竜門としては最適な本です。

 

 

 

お金が貯まらないのは、本当に収入のせい?

「会社が給料を上げてくれれば、もっと余裕のある生活ができるし、貯金だってできるはずなのに」(P22)

 

みんながこう考えがちですよね。でも、収入が少ない人でもきちんと貯金ができる人もいるし、高収入なのに借金まみれの人もいる事を考えると必ずしも高収入だから貯金がきるかというとそうではないですよね。

 

著者は直近のためには支出を減らすことが収入を増やすよりも大切であると述べています。

 

たとえば、「毎日つらい仕事を頑張っているから、ほしい服とかコスメは我慢したくないよね」(P24)

 

私の同僚もよくこの発言しています。でも、傍から見ていると彼女は服やコスメ以外でも結構浪費をしています。(毎日スタバに行ってるし)そして、服やコスメは「我慢」なんてレベルではなくて、かなり高級なものを買っています。結局財布のひもは緩みっぱなしなのです。

 

つづく