アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎マイナス金利解除と不動産セクター✎

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

みなさんご存じの通り、マイナス金利解除が本日発表されました。たまたま移動中だったためLIVEで植田総裁の発表を聞くことができました。明日の日経で全文が掲載されると思いますが、今日聞いたところを書き留めておきます。まあ、要するに今回は「利上げの準備を整えました」って感じでしょうか。

 

・マイナス金利は解除する。

・利上げはまだしない。

・YCCも止める。

・今後は短期金利(無担保コール)を0から0.1%にしてコントロールする。

・長期国債の買い入れは続ける。

・今後の利上げペースについては来月の展望レポートで見通しを発表する。

・日銀が持っているETF等の処分、B/Sの見直しは植田総裁の任期内に着手するかは未定。

 

こんな感じかな。

不動産セクターが上げていましたね。soraさんからなんで?って疑問がありましたが、今月の方針はマイナス金利「解除」までで、「利上げ」はなかったからというのが答えになりますかね。

 

結局今回の発表前と後で変わることはほとんどないのです。そこで、金利上昇にビクビクしていた不動産セクターは安心して上げたというところでしょうか。インフレが続いて金利が上がらないなんて株や不動産には絶好の適温環境ですからね。

 

一番最後の記者が質問していたところに答えがありましたね。通常、中央銀行は政策金利を0.25%ずつ上げるはずだけど、なんで0.1%なの?とソフトランディングを目指すにしても慎重すぎやしないかと記者は言いたかったのかもしれませんね。

 

植田総裁の回答では、物価上昇2%は達成しつつあるけど、まだ「定着」はしていないから利上げはしないとのことですが、マイナス金利解除だけでインフレは止まりません。

 

そもそも、なんで利上げするのかと言えば、正常化だけでなく物価の急な上昇を抑えるため。今回利上げの下地が整いました。物価の上昇は止まらないのでいずれ利上げはするでしょう。と私は考えています。

 

ぜひ、みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。