アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎第4号物件について③(法人設立)✎

 

さて、1,700万円の指値が通ってから融資打診です。

 

今回、以前から計画していた法人を設立することにしました。

 

ちなみに1法人1棟スキームを狙っていたわけではありません。この金額だから個人でも融資は通ったと思います。

 

個人名義で購入した物件の償却が終わったら法人で買い取る計画にしているので、いつかは法人を立ち上げたいと考えていました。所有物件が築古ばかりなので後々デッドクロス対策が必要になるからです。

 

大型物件であればサラリーマンとして給料がある間は個人で償却したいところですが、今回の小型物件は新規法人にちょうどいいサイズです。

 

顧客に税理士さんがいるので決算はその先生にお願いすることにし、株式か合同かは手軽さからとりあえず合同でスタートすることにしました。

 

法人設立の費用は、登記に15万円と実印作成に2万円。

 

今回はメイン信金のエリア外だったので弱小投資家の味方トラストで借りました。

 

意外と時間がかかったのが口座作成。新規法人の口座作成はマネロン対策なのかかなり慎重です。銀行の窓口で面談し、その銀行で融資を受けるわけでもないのに購入する物件の詳細なんかも確認されました。で、2週間ほどでやっと口座ができました。

 

しかし、金利3.9%・・・  

 

収支はどうかというと。

 

借入額    1,700万円

自己資金   180万円

金利         3.9%

返済期間      20年

月額賃料   16.6万円

月返済額     10.2万円

月手取り    6.4万円

 

スタート時点は全額借りられるとのことだったので1,700万円借りました。

 

そしてトラストではおなじみの自宅を別担保で取られました。

 

翌年自宅を買い替える際に800万円を繰上返済しましたが。

(自宅の売却はまた別の機会に書きます)

 

あと注意したのは初年度から黒字にした事です。赤字にしようと思えば簡単にできましたが、後々の銀行取引も考えて黒字にして少しだけですが税金を納めています。

 

その点からも小さい物件でよかったです。億超えの物件であればさすがに赤字にして繰り越したいですし。