アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎私が不動産投資を志したきっかけ⑧(貯金の仕方)✎

先生となるお客さんと出会ってから、これまで貯金しかしてこなかった私がいよいよ投資を始めることになるわけです。

 

投資を始めるには当然種銭が必要です。入社5年目くらいの私はたぶん300万円くらい貯金をしていました。ただ、ほとんど会社の持ち株購入に積立てしていたので現金で持っていたのは100万円くらいです。

 

最近ネットでよく見かける記事ですが、単身世帯の貯金の中央値です。

 

20代   8万円

30代   70万円

40代   40万円

50代   30万円

 

おそらく、このブログを読んでる方はお金に興味のある方でしょうから中央値以上の方が多いかと思います。

 

中央値以下の方もがっかりしないでください。この中央値くらいの額ならば収入の多寡は関係ありません。支出をコントロールすれば誰だって貯められます。(無収入の人はとりあえず仕事さがして)

 

貯金をするには、

①簡単な家計簿を作って3か月ぐらいの支出を確認する。(「簡単な」が重要。100円単位でOK)

②給料日に給料のうち20%(手取りにもよる)は自動積立にしましょう。

③①で作った家計簿をもとに給料の80%で成り立つように見直しする。

④公共料金をクレジット払いにしている人は給料日にその分も給料から引く。

⑤①で貯金はできているので80%は使い切りましょう。残そうなんて考える必要無し。

⑥毎月積立額を通帳で確認してニヤつくw(モチベーション維持にはこれが重要)

 

貯金のために支出を減らすには、

①全てのクレジットカードにすぐにハサミを入れてください。

②デジタルマネーもなるべく使わない。支出をコントロールできるようになるまでは現金だけを使う。

③マイルやポイントが・・・なんて考えない。貯金ができない人には無用です。

④必要以上のお金は財布に入れない。

 

これを1年続けたらもう「貯金」はあなたのライフワークになっています。

 

つづく