アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎私が不動産投資を志したきっかけ⑩(株にシフト)✎

さて、投資信託を3年ほど売ったり買ったりしていると、構成している株の中で買い増ししたい銘柄がいくつかでてきました。

 

そこで投資信託からキャピタルゲイン狙いで個別株にシフトしはじめました。

 

しかし、なかなか上手くいきませんでした。

 

一時はデイトレードにも挑戦しましたが、不思議なことに俺が買うと下がる、俺が売ると上がる。ならばと、俺が空売りすると上がる。誰か俺の事監視しとるんかと思うぐらいw 

 

短期の勝負は合わないから配当や株主優待を期待して中長期で保有したほうが気楽でいいかもと思うようになりました。

 

個別株に挑戦し始めて収穫はありました。株主優待です。当時はまだ桐谷さんもメジャーではなく株主優待は飽くまでおまけの扱いでした。

 

しかし、よく考えたら学生のころから株主優待を知っていました。というのも、私は学生の時吉野家で長年バイトをしていました。当時の吉野家では現金支払い以外にジェフグルメカード株主優待券がありました。(当然デジタル支払いなんてまだない時代)

 

株主優待券使う人って株主だからすごい金持ちなんだろうなと思っていました。でも、今考えたらみんな普通のサラリーマンだったな。

 

特に飲食系の優待券は重宝しました。営業職なので昼は外回り。そのため優待券の消費には苦労しませんでした。

 

その後桐谷さんが注目され優待株はぐんぐん上がっていくことになります。ちょうど2010年ころ、アベノミクス前夜の話です。

 

つづく