アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎いい夫婦の日と夫婦の財布✎

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

今日は11月22日。いい夫婦の日です。

 

既婚者の方、独身でも家族と同居されてる方、皆さん財布(家計)をどう管理されてますか。子供がいて奥さんが専業主婦だと旦那さんはお小遣い制が多いようですね。

 

仕事柄いわゆる富裕層のお客さんと接する機会が多いのですが、ご主人が会社経営者や医者で仕事に集中していると不動産の管理は全て奥さんが仕切っている家って結構多いです。ご主人名義のアパートなのに入居状況なんて知らないし、どこに物件があるかもよくわかってない旦那さんっているんです。

 

私の家では共働きなので財布は分けています。住宅ローン、公共料金は私の給料から払い、お互い5万円ずつ出し合って食費を含めた家計費としています。残った分はお互いが使いたいように使います。

 

そのため、お互いがどうお金を使っているかはあまりよくわかっていませんが、お金の事で喧嘩したことはないので恵まれているなとは思います。

 

私の場合は残った分から通信費、個人年金、NISA、県民共済等を支払っています。自分の趣味に使っているのは昼食代含めて5万くらいです。これで給料日前に口座は空っぽです。アパートの収入には手を付けずにやっていけます。

 

自由になるお金が月5万円って多いですかね。私の年代(40代後半)だと子供がいる同僚はかなり厳しそうです。ちょうど高校生、大学生くらいなので塾や学費で大変なのでしょう。

 

1日500円ってのもいます。止めりゃいいのにタバコ吸うから小遣いがタバコで終わり。タバコは止められないらしいw

 

私の場合は、昼食以外はお菓子と本ですね。飲みに行くこともほぼないですし。なぜなら体質的にお酒は全く飲めないから。もし飲めたら今頃健康ではいられなかったでしょうね。

 

みなさん「定額制夫のこづかい万歳」ってマンガ知ってますか?あれ面白いですよね。お金が無限にあれば幸せでしょうが、決まった金額でやりくりするのもそれはそれで楽しいものです。

 

ボーナスについては私の業界ではあまり当てになりません。夏も冬もそれぞれ1か月分くらいです。ボーナスが入ったら半分は貯金してお互いの両親招いてごはんに行って余れば旅行に行きます。昔はボーナスが入ったらコナカの優待券使ってスーツを買っていたのですが、今は会社もカジュアルなのでユニクロです。

 

共働きの間はこのまま続きそうです。