アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎不動産投資の始め方①(準備編)✎

こんにちは。本の虫🐞です。

 

「営業はいらない」の紹介の回で自分のビジネスを持とうって話をしましたが、人を雇って会社を興すことだけがビジネスではありません。

 

私が言うビジネスとは、自分の特性を自分のために使ってサラリーマン以外の収入を得ようということです。

 

で、私がお勧めするのはやはり不動産投資です。(というか、これしか知らない)

 

これまでに私の実体験を書いてきましたが、もっとこうしておけばよかったなというのも含めて、不動産投資の始め方を準備段階から軌道に乗せるまでを話したいと思います。(これまでのまとめも兼ねて)

 

まだ私も20世帯程度の初期段階。やっと軌道に乗り出したところでまだ「大規模」は実体験がないので規模拡大についてはまだ語れません。

 

 

 

①本や動画を見る。

当然読むのは不動産関係の本ですが、大切なのは法律や税金の本ではなく、実際に不動産投資をしている大家さんの本を沢山読みましょう。

 

現在はYouTubeでも沢山の不動産チャンネルがあります。気を付けるのは不動産業者や高額セミナー主催者のYouTubeはあんまりお勧めしません。実際に不動産投資をしている大家さんの話聞いてください。

 

 

セミナーは慎重に

本を読むのが苦手な方はとにかく気が焦って安易にセミナーに申し込まないように気をつけてください。(私が言うのもなんですが)不動産屋主催のセミナーは特に気を付けてください。全く知識がない状態でそんなセミナーに参加したらカモにされるだけです。言うまでもなく高額のスクールも近寄らないようにしましょう。

 

 

③自己資金を貯める

まずは500万円を目指しましょう。苦しくも楽しい期間です。苦しいとは好きなようにお金を使えなくなること、楽しいとはどんどん貯金が増えていくのを眺めることです。

 

貯金の仕方は以前の回を参照してください。

 

 

④購入予定エリアの家賃相場を調べる

単身向けでいくら、ファミリー向けでいくらなら確実に入居を付けられるかを知る。これは現在募集されている相場ではありません。実際にいくらだったら確実に入居者がつくかを把握することです。

 

次回は「購入編」です。

 

つづく