アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎自己投資と私の夢:資産100億円への挑戦②✎

 



前回金持ちアピールのYouTubeは好きになれないのは私の貧乏性のせいだって話をしましたね。

 

先日仕事である投資家さんと話す機会がありました。50代の男性で地方都市に住んでいるのですが、不動産投資は東京で行っており月に1回東京に来ているそうです。(最近は高過ぎて東京に来ても見る物件がないと嘆いていた)

 

都内の一等地にビル複数棟と中央線の人気エリアにアパートを所有しており、おそらく評価額が100億円は超えているであろう方です。

 

その方、服はユニクロ、車は国産。以前に友達に勧められて高級時計を一度買ったことがあるけど、別に高級時計をしてもモテるわけでもなかったから売っちゃったそうです。(その時着てたのは確かにユニクロのフリースだった)

 

そして、「金があること」で金儲けをする気はないので見せびらかす必要もないし、むしろ金があることをあまり知られたくないと。

 

さらに、お金を使うことより増やすことが楽しくて仕方ないと。それを聞いて、あっ私と一緒だと思いました。(もちろん規模ではない)

 

私もお金を使うよりも毎月末に口座の残高が増えたのを見てニヤニヤする変態です。月末の残高が先月より減るとかなり凹みます。

 

私が100億円まで資産を増やせるかはわからないけど(計画上は可能だと思う)、死ぬまでにどこまで増やせるかを試してみたいとは思っている。ゴールはまだわからない。

 

お金があったらあれが欲しい、これが欲しいというのはなく、どこまで増やせるか挑戦したいというのが今の目標です。

 

 

さて、ここで前回紹介した本の話につながるわけですが、私がもう一段資産規模のランクを上げるにはそろそろ投資の方針を変える時機だと考えています。

 

これまでは埼玉の住居系賃貸を中心に購入してきましたが、これからは都内。テナントも交えて買っていきたいと思っています。いきなり山手線の中は難しいので北区、足立区、板橋区あたりから買っていきたい。

 

そして、規模拡大の時間を短縮するには売却を交えながら手元資金を増やしていかなければならない。短期譲渡の縛りが解ける再来年までに家賃を上げつつ、その時が来たら売却をしながら物件の入れ替えを行っていきたい。

 

ただ、いずれにしても今のままじゃ高過ぎて買えないので、相場が落ち着いたら再来年くらいに1億円~2億円くらいの物件に買い替えていく予定です。それくらいのボリュームの物件を2~3棟買って3年以内には5億円(純資産でなく評価で)くらいまでは増やしたいなと考えています。

 

終わり