アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

✎リフォーム屋の嘘にご用心!信頼できる業者の選び方✎

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

年末に向けて忙しい。仕事と忘年会。忘年会するほどの忘れたい出来事はなかったんだけどなぁ。

 

ちょっとブログもさぼりがち。

 

忙しい日に限って変な訪問営業が来るんですよ。リフォームの。

 

私の家は築40年。昨年、偶然私が探していたエリアでお客さんが売りたがっていたので購入しました。

 

中はリフォームしましたが、外回りは全く触っていないのでボロ家です。んで、そこそこボリュームがある家なので、外見はお金のある年寄りが住んでそうな家に見えなくもないw 実際去年まで90歳のおじいちゃんが一人で住んでいました。だからリフォーム屋が寄って来るのかな。

 

 

 

ピンポ~ン

 

私「はーい。なんですかあ?」(もちろんまだ玄関は開けていない)

 

営業「すいませーん」(決して用件は言わない)

 

私「どなた?」(まだ玄関は閉めたまま)

 

営業「すいませーん」(会話になってない)

 

仕方ないので開ける。

 

営業「近くで工事をしてたら、お宅の屋根が見えて、瓦がずれてるんで直してあげますよ」(これ常套句、嘘なので注意しましょう)

 

私「今忙しいし、私建築屋なんだけど」

 

営業「ちょうどよっかた。建築やってるなら屋根が重要なのはわかってると思うんですが%&’#$$%%」(話が止まらない)

 

ここで黙って扉を閉めます。(だいたいいつもこのパターンw)

 

 

 

私もね、長年飛込み、電話営業やってたから、怒りはしませんよw

 

しかし、本気で私がじゃあ屋根見ましょうか。って言ったらどうする気なんだろうか。

 

皆さんご存じでしょうか。リフォーム屋さんって何の免許も必要ないんです。

 

外壁塗装だけならともかく、免許のないリフォーム屋に家の中を触らせちゃダメですよ。

 

酷い業者は建築当初の設計図書も見ずに柱切ったり、耐力壁ぶち抜いたりしますから。

 

何の免許かって?「建設業」と「建築士事務所」の免許です。(地元の工務店、新築工事をやっている業者なら持っている免許です。)

 

もちろん、免許がなくてもきちんとした業者さんは沢山いますよ。今までに取引がある業者さんならいいですが、飛込みで来る免許のないリフォーム屋さんは避けた方が無難です。

 

そして、飛込みで来て「屋根がズレてる云々」は100%嘘です。つまりそいつは平気で嘘をつく奴です。