アパート建築営業マンが不動産投資してみた

不動産王になる(はずの)ストーリー✨

私にできることをやる

 

こんにちは。本の虫🐞です。

 

正月休みも終わり通常運転に戻ってきました。と言ってもそんなに必死に働くわけでもないんですがね。

 

普段はテレビをあまり観ないのですが、正月はいくつか観ました。地震も気になったし、正月特番をついつい観てしまう。しかし、最近の番組はいつ終わって、いつ始まったのかつなぎ目がよくわかんない。気が付いたら違う人が出てて番組が変わっている。タイトルコールがないからおじさんにはついていけません。

 

スポンサーの表示もいつの間にか無くなったみたい。「御覧の提供でお送りいたします」的なのは今は無いんですね。

 

 

 

新年早々の地震で一時はどうなるかと思いましたが、今のところ相場は落ち着いているようですね。

 

 

被災地の救援物資の情報って何が本当なのかよくわからなくなってきますね。個人的に持ってこられても現場が混乱するから来ないでくれって情報もあれば、もう3日間何も食べてないなんて被災者もいる。

 

現場には来ずに義援金をお願いしますってテレビでは言ってますが、今まさに被災している人にとってお金より物資でしょ。落ち着いたらお金も必要だろうけど。

 

もし自分が被災者で3日間何も食べて無ければ、渋滞しようがどうだろうが、誰でもいいから何か食い物供給してくれって思います。

 

ドローンとスマホGPSでつなげてピンポイントで供給できるシステムが開発できるといいですね。一度に輸送できる量は少ないだろうけど、台数は大量に用意できるし渋滞もないし。

 

 

親戚に自衛隊員がいまして、1日から急遽出勤になってしまいました。現場で活動している人には感謝です。私も手伝いに行けたら行きたいが、実際には仕事もあるし行ったところで宿泊先もない。

 

YouTuberが現場に駆けつけているようで、邪魔になるから行くなって意見もあるようだけど、被災者からしたら誰でもいいから手伝ってくれたら助かるんじゃないかな(冷やかしは論外だが)。

 

レスキュー関連の人はともかく、一般人で今現地に行ける人って無職(YouTuber)の人ぐらいでしょ(バカにしているわけではない)。仕事してる人は行きたくても行けないし。

 

 

 

話がずいぶん脱線しましたが、私が考えたのは今私に何ができるのか。遠方で今まさに困っている人に対して私ができることって無い(寄付や義援金は別として)。たとえ私がご飯を我慢しても、お風呂を我慢しても、初詣で北陸の安全を祈っても、はたまた新年会を我慢しても北陸の人の援けには全くならないのだ。

 

 

だから少し落ち着いて、私の援けが被災者に届くようになったら物資、義援金を送る予定だ。